2019年10月07日

開所4周年、活動報告会を開催しました。

おうみ市民放射能測定所

おうみ市民放射能測定所

• 大津市

市民有志による放射能測定所です。2015年に開所。2019年に測定機器を奈良市民放射能測定所に移設して、現在は測定依頼所として運営しています。

詳細

おうみ市民放射能測定所を開所してから4周年の、活動報告会を10/6に開催しました。
会員限定の催しで、参加者は4名でした。

以下、報告です。

「測定所の現状について」
現在会員数は82名。そのうち、法人会員は7名です。
この一年ほどは測定依頼はほとんど無く、新規会員さんも増えていません。
自主測定を細々と続けていて、検体購入や消耗品、電気代等は全て個人負担でやっている状況です。
4ヶ月に一度の、西日本市民放射能測定所ネットワーク会議に参加していますが、こちらも交通費と参加費は個人負担で続けている状況です。
ネットワーク会議ではそれぞれの測定所の活動報告、測定結果と情報の共有を行い、測定技術の向上につなげています。
また、滋賀県の市民測定所としてネットワークに参加していることによって、測定所間でゲルマニウム半導体検出器によるクロスチェックができます。

「会計報告」
プリントにて回覧しました。

「測定所の今後について」
現在、測定員が1人しかいませんが、家庭の事情により今後滋賀を離れなければならない可能性があります。そのため、測定器を設置できる場所と測定員を募集しています。
測定器を設置できる場所が無い場合、測定申し込みの窓口のみを滋賀に置き、検体を郵送などして別の場所で実際の測定をすることで、滋賀の測定所としての活動を続けていこうと考えています。

「野洲市議会議員である、測定所の広報担当の田中さんによる、野洲市の放射線副読本配布停止の経緯の報告」

「質疑応答」

以上のような内容で行いました。

滋賀のみなさんのご協力で作った測定所なので、滋賀にあるのが本来であり、またこれまでも移転が多く大変心苦しく思っています。
しかし状況変化が様々あり、他に手段がない場合、やむをえず県外に測定器を移動させることになる可能性があることをご理解いただきたくお願いいたします。

会員さんの測定依頼には今まで同様に対応させていただきます。
また、自主測定も続けていき測定結果は、おうみ市民放射能測定所のFacebookページとブログにて報告いたします。
今後ともよろしくお願いします。

(加納)


不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください

この記事を書いた人

おうみ市民放射能測定所

おうみ市民放射能測定所

2週間前から参加
大津市

市民有志による放射能測定所です。2015年に開所。2019年に測定機器を奈良市民放射能測定所に移設して、現在は測定依頼所として運営しています。

ユーザー詳細