令和5年4月19日ウォーキングサークル・哲学の道散策
シニアサロン大津~おやじのたまり場~
• 大津市「シニアサロン大津~おやじのたまり場~」は、シニアが気軽に集える活動サロンです。現在は、趣味を共有する集まりやボランティア活動など、10のグループが活発に活動しており、新しいサークルも準備中です。**「何かしたい」「スキルを活かしたい」「地域で新しい仲間づくりがしたい」**方は、ぜひ一度、定例会にお越しください。毎月第2・第4木曜日の午後に浜大津明日都で開催しています。
2023年4月19日
哲学の道散策
目を和ませたサクラから目に青葉の道へ――4月19日、21人(女性6人)が参加したウォーキングは、日本の道100選にも選ばれている京都・東山の「哲学の道」を散策しました。
あいにくの曇り空だったが、琵琶湖疎水の蹴上をスタートしてねじりマンポウをくぐり
疎水完成期の明治を象徴する赤レンガの水路閣を背景に集合写真。
東山の新緑に目を奪われながら南禅寺―永観堂を抜けて熊野若王子神社へ向かいました。
南禅寺方丈
永観堂山門 青紅葉
郷土史に詳しい山田さんから神社の由来を聞きながらひと休みしたあと大豊神社からメーンの哲学の道へ。
山田さんから「京都の川は北から南へと流れるけれど、この分水は人工的に作られて南から北へ流れる珍しい川」の説明もあった。
若王子神社 大豊神社
ややぬかるんだ道や川沿いの砂利道を散策しながら
法然院
冷泉天皇陵
冷泉天皇櫻本陵をお参りしたあと終盤の銀閣寺を目指しました。
法然院近くの橋のたもとでこの道の由来になった大正時代の哲学者西田 幾多郎の詠んだ「人は人、我はわれ也」の碑に感嘆。
京大の哲学者であった西田ら数多くの文人がこの道を散策しながら思索にふけいった当時をしのんで約4キロの歩きを終えました。
【入会等お問い合わせ】
おやじのたまり場~セカンドライフサロン~
〒520-0047 大津市浜大津4 丁目1-1 明日都浜大津1F 大津市市民活動センター内
E メール :0811salon@gmail.com
大津市ボランティアセンター
明日都浜大津5F 大津市社会福祉協議会内
電話:077-525-9316 FAX:077-521-0207
写真 田中勇一、 文 的地
不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください