希望が丘の湿地に咲く「いしもちそう」
2014年06月10日

希望が丘の湿地に咲く「いしもちそう」

N

nonio

• 野洲市

詳細

 希望が丘文化公園が主催している希望が丘ハイキング が平成26年 6月 22日(日)開催される予定です。「湿原の希少植物を見に行く 約12km」の下見に行きました。

 希望が丘の丘陵地帯は、折々の季節にあわせて、次々山野草が咲きます。私は山野草には詳しくありませんが、その都度、名前を教えてもらい既に17ケになりました。毎年新たな出会いを楽しみに、この地を訪れています。雑木林の中を歩くだけで、それはそれでいいのです。が、ここは色んな山野草が咲くところ、あっちこっち探しながら歩くのも一興です。

 今回で18ケ目の白い花を付けた山野草と出合うことが出来ました。その名前が「石持草(いしもちそう)」。この山野草は、まわりの草に紛れて地味な姿をしています。もやっと立ち上がる姿に人気があるのです。子石をくっつけて持ち上げたことから、この名前が付けられたのです。葉にはたくさんの腺毛があり、その先に丸く粘液がついているのです。
でも、小石を持ち上げるための粘液でなく、虫を捕まえ、その養分を利用している食虫植物なのです。この丘陵地はやせ地なので、ミミカキグサ、ホザキノミミカキグサ、コモウセンゴケなどの食虫植物が見られます。

不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください

この記事を書いた人

N

nonio

1週間前から参加
野洲市

ユーザー詳細