第10回歩いて歩いて琵琶湖一周
2015年07月25日

第10回歩いて歩いて琵琶湖一周

N

nonio

• 野洲市

詳細

日時   :平成27年7月7日(火)

集合場所  :JR河毛駅改札出口

コース   :JR道の駅湖北みずどりステーション~早崎尾上片山園地~木ノ本駅

所要時間  :2時間 距離 9km 

 かつて季節の移り変わりには、一定の刻むリズムのようなものがあった。台風といえば9~10月と相場が決まっていた。

立春から二百十日や二百二十日は、台風が発生しやすく、稲がなぎ倒されてしまうことが多々あり、厄日と昔から言い伝えられてきた。9月1日~10日ごろ。今では、この言葉も、聞かれなくなり、台風の襲来時期は混沌としてきた。

 琵琶湖一周の当日、台風がまだ太平洋上にあり、天気も大丈夫と、高を括って出発した。それにしても、普通、ひとつの台風の動向を気にするのだが、台風時期でもないこの梅雨時期、同時に三つもの台風が発生した。

 道の駅湖北みずどりステーションの出発時からぱらつく雨の中、ひたすら目的地木ノ本駅を目指した。途中から土砂降りとなり、休憩もできず、最悪のウオーキング日となってしまった。

 なお、この日は、解能も従来に比べて2倍に向上し、画像もカラーの静止気象衛星「ひまわり8号」の正式運用を始めた日であった。皮肉にも、後日、九州から関西にかけて次々雲が襲いかかる鮮明な映像を目にして、最新鋭の天気解析も後味の悪いものとなった。

道の駅湖北みずどりステーションにて集合写真

湖北野鳥センター前から浮き島を望む(日本の夕陽百選)

 野田沼緑地公園を通過

トンネルを抜けて琵琶湖から離れた

西柳野の街路樹を北上

琵琶湖の北端に 位置する合戦の舞台となった賤ヶ岳の麓

木ノ本駅に到着。「ふれあいステーションおかん」横の休憩室で昼食

今回辿った地図

  JR河毛駅から、JR道の駅湖北みずどりステーションまで6.1kmは、「こはくちょうバス」を利用した。運賃は200円と安いが、人数制限もあり、何かと手間がかかった。一台当たり、正式には運転手を含んだ乗車定員が9名。 

不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください

この記事を書いた人

N

nonio

2週間前から参加
野洲市

ユーザー詳細