長寿苑
2017年07月17日

長寿苑

ヒロミュージック

• その他

詳細

JR茨木から歩いて5分、昔からある焼き肉屋さん。昔は七輪での炭火焼き、店内はもうもうと煙が立ちこめていましたが今は換気が行き届いて焼き肉を楽しめます。

これから本格的な夏、元気に乗り越えるためにまずはスタミナ供給。

枝豆は夏ばて解消にとっても効果の高いビタミンB1,またビタミンCやAも豊富に含まれている優秀食品です。夏の栄養補給源として奈良時代から食べられていたそうです。枝豆はタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維を多く含んでおり、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えます。
サケやエビなど赤い身のものに含まれている抗酸化力の強いアスタキサンチンが、自律神経のバランスを調整して疲労の回復を助けてくれます。

夏バテの原因は、簡単に言えば暑さや強い陽射しといった環境ストレスによる体調の乱れと、汗腺の減少傾向です。
汗腺の数は、体の表面に300~400万個あるといわれています。
しかし、そのうち、実際に汗をかいて体温調節に貢献している汗腺(「能動汗腺」と呼ばれる)は、一般的に表面にある汗腺の約半分。そう、実に約半分の150~200万個の汗腺は、活動を停止しているのが普通なのです。
幼児期から冷暖房の効いた室内で生活し、汗をかく機会が少ないと能動汗腺の数もどんどん減少していくことになります。

いい汗をかいて暑い夏を乗り越えましょう!

不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください

この記事を書いた人

ヒロミュージック

2週間前から参加
その他

ユーザー詳細