《京都・伏見の梅ウォーク》の報告 再更新
安八いちまる会 会員各位
レイ大46期生 地域活動体験参加者各位
雨がよく降りますね。梅の花散らしの雨ですね。
〝春に3日の晴れなし″と言われますが、そんな時季にグッドタイミングで一日だけの風もない
好天に恵まれた3/10《京都・伏見の梅ウォーク》の報告をします。
報告資料はメンバーの山本さんに上手く写真編集して頂きましたのでPDF形式にて添付いたします。
3/3の予定が、生憎の雨で予備日の3/5も断念して、結局1週間延期となりました。
【城南宮】では、今年は梅の開花が3週間ほど遅く、当初予定3/3には蕾程度の梅も、1週間の違いで
6分咲きになりました。まだまだ蕾もありましたが、当日の拝観している間にも一輪づつ咲き進むかのような、まるで動画を見ているようでした。
昼食は、城南宮~京セラGalleryの中間にある【三田屋本店-やすらぎの郷-】で、非日常的(私などに
とっては・・・)ランチをゆっくりと頂きながら、楽しいひと時を過ごしました。
大満足の食事を終えて、もう一つの訪問先に移動。
【京セラGallery】は、作品の入れ替えによる休館と聞いていましたが、運よく入れ替えも終わり、
京セラ秘蔵の作品をゆっくりと鑑賞出来てラッキーでもありました。
その後、2階の【京セラファインセラミック館】にて、京セラの製品や、モノづくりの歴史に暫し感動と感激の時間を持つことが出来ました。
時間の余裕もありましたので隣接の【稲盛ライブラリー】に入館し、創業者稲盛和雄の生涯(経営哲学、人生哲学etc.)を学ばせて頂きました。
直前の不参加も出ましたが、13名が【京都・伏見の名所=城南宮のしだれ梅の観賞&京セラGalleryの芸術鑑賞】で、とても充実した一日を過ごしました。
添付の写真で、城南宮の〝しだれ梅と椿の競演″をご覧くださいませ。[京セラGallery]での撮影は禁止でしたのでご容赦願います。
以上
安八いちまる会
(ボランティアG;リーダー/Ka)

不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください