2016年10月17日
万博公園(その1)
1970年に開催された日本万国博覧会。 開催以来初めて万博記念公園に行ってきました。日本万国博覧会(大阪万博)の跡地を整備した公園です。エキスポランドなどが開設された時期もありましたが、今は自然公園、日本庭園、自然観察学習館、ソラードそして国立民族学博物館があります。
上の写真は黒い太陽、太陽の塔の裏側です。
中は長閑で、ゆっくり散策するにはもってこいです。
皆さん太極拳でしょうか、ゆっくりした体操でのびのび・・・・
こちらが国立民族学博物館です。今日は入館しませんでした。
今はサルビアの花が綺麗でした。
フラワーベル。三菱未来館に展示されていたものです。15個の音階の違うベルでいろんな音楽を奏でます。
三菱重工業長崎造船所で作られました。
あれ、どこかで観たような・・・。「空」と題するオブジェ。イギリスのフィリップ・キングさんの作品。万博終了後毎日放送に引き取られましたが38年ぶりに里帰りしました。
でも、これを見たときに滋賀県立近代美術館にあるモニュメントと雰囲気が同じでドキッとしました。近美の作品はアレクサンダー・カルダーさんの作品です。
公園内は至る所で小川が流れていて、モネの絵画を思い起こさせる場所がたくさんあります。
万博公園まだまだ続きます。
不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください