令和5年5月27日 歴史街道ウォーク・まぼろしの保良宮と近江国分寺跡を訪ねる
シニアサロン大津~おやじのたまり場~
• 大津市「シニアサロン大津~おやじのたまり場~」は、シニアが気軽に集える活動サロンです。現在は、趣味を共有する集まりやボランティア活動など、10のグループが活発に活動しており、新しいサークルも準備中です。**「何かしたい」「スキルを活かしたい」「地域で新しい仲間づくりがしたい」**方は、ぜひ一度、定例会にお越しください。毎月第2・第4木曜日の午後に浜大津明日都で開催しています。
今年度二回目の歴史街道ウォークは半日コースのまぼろしの保良宮と近江国分寺跡を訪ねるでした。
当日は40名の方の参加があり、ガイド6名で対応しました。
集合日時:5月27日(土) 9:30
集合場所:石山駅 松尾芭蕉像前
コース:石山駅⇒御霊神社(北大路)⇒西方寺(近江国分寺礎石)⇒国昌寺(近江国分寺)跡⇒国分大塚古墳⇒聖徳太子堂⇒近津尾神社・洞神社・幻住庵⇒へそ石(伝保良宮跡)⇒(東海自然歩道)⇒京阪石山寺駅(解散)
定刻には参加者全員が揃い、日陰で出発前の班分け、確認をしました。
最初の訪問地弘文天皇を祀る御霊神社へ向かいました。 壬申の乱の背景を含む説明をしました。
次いで近江国分寺の礎石が庭石として使われている西方寺に向かいました。 住職の計らいで庭に入れていただきました。 大きな塔の柱座中央礎石らしく突起がありました。 近江国分寺の歴史ついて説明しました。
西方寺を後にして、近江国分寺国昌寺跡の石碑がある青嵐小学校に向かいました。
土曜でしたのゆっくり見学することができました。 この後青嵐小学校の敷地=国昌寺跡の横を歩きましたが、その広さに国分寺の権威を感じました。
次で近江最後の前方後円墳と言われている6世紀中ごろに造られた国分大塚古墳に向かいました。 石室が2つあり、その前で1班は集合写真を撮りました。
スーパーフレスコ国分店で短い休憩をとりました。 冷たい飲み物、食べ物を摂る人もいました。
ここから聖徳太子堂に向かいました。 太子堂への階段は急なので、下で待機される人もいました。
太子堂についてビックリでした。 約束したわけではないのに、お守をされている真田さんがおられ、石清水八幡宮におられた2歳の太子像移転の歴史等について詳しく説明していただきました。
太子堂前で集合写真を撮らせていただきました。
待機していた方と合流し、芭蕉が数か月過ごし、幻住庵記を書いた幻住庵へ。 その歴史、背景について説明しました。
すぐ横の近津尾神社で歴史の説明をし、集合写真です。
1班です。
2班です。
まぼろしの保良の宮の塔の礎石であると伝えられているへそ石へ向かいました。
民家の一角にありましたが、巨大で七重塔の礎石かも知れないと思われました。
この後東海道遊歩道に沿って石山寺駅まで進み解散しました。 太子堂での説明があり、やや遅れての到着でした。










次回は10月を予定していますの、コース等は決まり次第お知らせする予定です。
文責 山本 眞
不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください